新年のご挨拶

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます🎍

新年も4日目になり、今日からお仕事という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
昨年は、公私ともに多くの方に見守り支えられているのだと強く感じた一年でした。

特に、今まで気が付かなかったところでも支えられていることに気付く機会が多々あり、その都度襟を正される思いです。

本当にありがとうございます。

多くの方の期待に応えられるよう、日々精進を重ねながら一つ一つしっかりと形にしていこうと思います。

 

今年のテーマは『はっしん』。

ここ数年で蓄えた知識・経験・人脈を基に具体的な取り組みに向けて歩を進め(発進)、その活動を広くみなさまの下にお届けし(発信)、多くの方の共感を得(発振)、協力をいただきながらカタチにしていこうと思います。

初詣の際に鹽竈神社で引いたおみくじは『』。

運勢は「今まで準備してきたことがようやくまとまって、新しい希望が湧いてくる時」だそうです。

いい風が吹きそうです♪

本年もよろしくお願い致します!

追伸

会報を発行致しました。

新聞を購読されていない方も含め、多くの方のご意見を直にお聞きしたいと思い、今回は全戸に配布させていただこうと思います。

お届けまでかなり、お時間をいただく地域もあるかと思います。大変お待たせ致しますが、ご容赦くださいませ。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア

Comments

  • 相沢 祐子 | 10月 23,2018

    こんばんは。毎日お仕事お疲れ様です。大変ご無沙汰していました。藤倉に住んでいる相沢です。
    最近、日に日に気温が下がり冬の訪れを感じます。お元気でしたか?日曜日にポストに『つなぐ』が入っていました。
    すぐに内容を確認したかったのですが、11日私の父が亡くなりました。落ち込む暇もなく私の母が癌なのでその入院、手術を控えています。そちらに気を取られ、『つなぐ』今、(2/3)位読み終えました。私が塩釜に戻って1年後位につちみさんは議員になられたのですね。
    私の記憶では東日本大震災以前も塩釜は以前の活気がなくなり寂しいまち。特に子育て世代が少ないまちになってた様な気がします。
    私には子供が二人いるのですが、やはり親として子育てした時期を考えると交通が便利で買い物も便利でそういう所に子育てをする若い親御さんは集まる。そんな気がします。
    塩釜は離島もあまり民家も多くない場所もあると思うので一概には言えませんが。塩釜のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに来る家族はいても一生の住みかに『塩釜』を選ばないのではないか。そんな気がします。

    とりとめもない文章になりすみません。
    おかげさまで父の葬儀も無事終わり、母の入院についても協力者がいるので安心しています。葬儀等については、いつもの何倍もの人と会い。挨拶をし気を使い目まぐるしい時間でまた亡くなった事さえ信じられません。
    逆に、悲しみと真逆の楽しみに多く触れ元気をもらっているところです。

    今年は、少し私個人にも良い事がありました。去年あたりからの努力が実り、気分転換かねて月2回ほど塩釜イオン1階で生け花を習っています。
    花を習うなんてかなり久しぶりです。思ってた以上に花は好きです。
    それから、去年からFBで知り合った友人に誘われ月1回の歌の集いに参加。12月のクリスマス会では独唱します。
    白百合学園の合唱部~歌いはじめました。これからも、椅子に座っても、立てる時は立って歌います。
    今回の父の死に、励ましをこめて歌わせて下さると思っています。だから快く引き受けました。
    小林先生という有名な方のピアノで歌います。たぶん12月の広報に載ります。
    場所は元町の教会です。

    私は病気なのかも。(夜は安定剤を服用して寝ます。今の時代、珍しくないかも)でも、ここまで色々乗り越えたのであとは『自分のしたい事』に集中しようと思います。ひとつ年を重ねると、1年がとても早いです。
    厳しくて少し周りから煙たがれてた父。『人生1度だよ。』そんな事を言ってくれたり、親子ではありますがどんな人より私の人格を認めてくれる人でした。
    若い頃はとてもカッコ良くて。運動神経良くて。人の面倒見が良くて。植木や花が好きで。プールが好きで図書館が好きで。
    私がプールに通ったら『父そのものになります。』

    どうやら運気も体調も変化する時期みたいです。前々から痛かった股関節が辛くて、外出時は杖をついてます。子供達は老人になった様で嫌がりますが、痛いものは痛いです。

    これからも出来る範囲でですが市内で活動したいです。(本塩釜駅前とか、閉店したりその他。歩くと気付きがあるのでその都度報告致します。
    今までひとりぽっちでしてた事を誰かと一緒にするだけ。簡単です。

    今日も1日お疲れ様でした。
    明日も頑張って下さいね。

    • tsuchimi | 10月 23,2018

      こんにちは。
      土見です。

      コメントありがとうございます!

      会報もお読みいただきありがとうございます!
      気が付いた点がありましたらお伝えいただけると幸いです。

      今日も一日元気にいきましょう!

  • 相沢祐子 | 11月 1,2018

    こんばんは。

    相沢です。お忙しいところ返信ありがとうございます。
    はい。元来の明るい性格に戻れる様、焦らず元気に行きます。
    でも、ボヤボヤやウジウジはしません。

    土見さんのInstagramより、愛知の視察の件は非常に良かったです。

    私が子供を産んだのははるか昔。しかし、県外で子育てをして、全く悩まなかったです。
    全部で10戸のアパートに同時に入ったママと、駐車場でたわいもない会話をし毎日一緒に子育てしました。
    つまり外遊びです。公園デビューとか今の時代もあるのか知らないけど。
    新米ママさん同士で、皆の子供に目を配って育てた。
    だから、子育てに悩みがあっても『一人でかかえなった』

    子育てで1番大切なのは、何か疑問、心配事があった時に話せる相手がいるかだと思います。
    例えば夜中に赤ちゃんが熱を出し不安。朝まで待てば病院は開く。しかし、朝までの数時間不安で仕方ないより、短時間で良いから話を聞いてくれる(電話でも構わない)気持ちをぶつけてそれを受け止めてくれる相手だと思います。

    結婚してても必ず夫婦一緒に住んでいるとはならない。単身赴任の家庭もあるから。

    今は核家族が多いから、初めてママになった人は、ご主人の精一杯の協力があっても、心身共にリラックス、リフレッシュする時間さえもないと思います。
    新生児の場合は母乳が良いとされているので、ミルクならママが眠ってても、男性でも作れますが。
    初めは2~3時間に1回赤ちゃんは泣くので、ママは睡眠もろくにとれません。

    寝不足で毎日起こること全てが初めての事。不安だらけです。

    今後、塩釜市が市の行事にどの様な形で『ママへのサポート』を組み込んで行くか。確か以前にも同じ地域に行かれてると思うので。

    そろそろ実現する時期だと思います。

    土見さんの書かれた文章、頭に入りきれませんでした。すみません。
    これからもお役に立ってる様な、足を引っ張ってる様な。

    こんな私ですが、絶対マイナスな発言にならない様に街あるきの時は『情報キャッチするアンテナはってますね』

    追伸、母の検査の結果はガンを切除出来ないと今日解りました。先が見えなかったのが、今日なんとなく結果の様なものが解りました。
    抗がん剤。TVで他人事と思ってた。親がそうなるとは、ある程度の覚悟で自分が疲れないように過ごすと決めました。

    お疲れ様でした。
    11月も良いスタートきって下さいね。
    たまには、プールも良いと思います。土見さんのリラックスに♪

  • 相沢祐子 | 11月 1,2018

    こんばんは。お疲れ様です。
    夏で塩釜に住んで4年になります。

    今回土見さんからのお返事を待たずに、またコメントする事をお許し下さい。m(__)m
    お忙しいと思うので、毎回お返事もなくても構いませんし(返事いただければ嬉しいですが)

    SNSもあっちこっち落ち着かず、中途半端で走って来た私なので。
    まだ、お年寄りになるのは早く働ける状態でない。あきらめてコメント読んで下さい。

    地域のためになれたら嬉しいです。

    まず、本塩釜駅前で思った事。これからイルミネーションなる方面が、美容室、または観光案内所(駅のトイレの方に移動)も全てなくなり、とても寂しい気がします。
    お店がなくなり建物がそのままという箇所は塩釜に限らずあるけれど。
    そのままで良いのか。

    本塩釜駅に降り立ち、仙石線。さぁ塩釜のまちをめぐろう。そう思った時、第一印象が暗くなってしまう。

    前にもお話したかもしれませんけど、秋保温泉、うみの杜水族館、アウトレット、など。

    私達ほ知らないけど、ツアーがあるそうですよ。

    逆に子供の頃から新鮮な魚や、塩竈神社。水族館が近くにあり。
    日本三景の松島の近くで育った私達は、雄大な自然と、海の恵みに囲まれそれだけで幸せなのではないか…とも思います。

    土見さんが以前におっしゃっていた。次世代に残す塩釜のイメージは…どんなものでしょう。それは政治家の皆様が決めるのでなく。

    そこに住んでいる老若男女皆で意見して、決めて行けば良い(^-^)なかなか、忙しい毎日に追われると、1つの指針について話し合う機会が持てないですよね。

    市民の皆さん、皆、遠慮しているのでなく意見を言う場所が解らないかも。

    お疲れ様でした。
    乱筆乱文にて失礼します。

  • 相沢祐子 | 11月 2,2018

    こんばんは。お疲れ様ですm(__)m

    今、なんかゴーって音がなり耳をすましていたら地震がありました。時間も短く揺れも小さく終わりました。

    ホッとしました。地震そのものより津波がこないかたまに敏感になります。
    風評被害。私はその言葉に敏感になっているのか震災後はほとんど福島県へ行っていません。

    東日本大震災の当日の塩釜さえ知らないので、経験していないからこそのまた塩釜に津波が来たらどうしよう。そう怯えてしまいます。幸い、現在私は自分の車を持っていないので小学校など高台に。皆さんと一緒の場所に避難すれば安全、安心かなと思います。

    塩釜は、細かいことは実際に動いていらっしゃる方しか解らないかも。しかし、工事の面での復興は着実に進んでいると感じます。
    車からまたはバスからにはなりますが、工事の箇所が多くて。そして日々変わっていて、年月で古くなったのか、津波のためなのか補修工事が凄く多いなとかんじます。

    話は飛び、本塩釜のイオン側のロータリー。あちらには桜の木が碑とともに植樹されたのですね。華やかに幹も太くなると良いですね!

    おやすみなさい。

  • 相沢祐子 | 11月 5,2018

    こんばんは。お疲れ様です(^-^)
    相沢です。

    いくら自分が前向きでも家族や周りの人間関係は変わりません。

    最近は、朝に気を張って起きないので。
    用事のない前の晩はだらだらします。

    仙台の病院の先生には『毎日の生活がストレスのある環境』って伝えています。
    薬を飲まないと寝付けないのも辛いです。
    前にも心配事があり、病院に行き話を聞いてもらい。薬を飲み次はカウンセリングだけになり。
    最後は薬も0になりました。四年間同じ病院に車を運転して一人で通いました。
    しかし、いつか薬もだんだん減ることを祈りつついます。

    最近、家庭の事を投げ出して自由に行きたい所に行ってた頃に少し近づいています。
    私の場合は、たとえ親であり、主婦であってもその枠にとらわれず
    行動しないと駄目な様です。

    現実をしっかりとらえてしまうと、気持ちが塞ぐので。楽しみを増やしてます。

    ☆二つとも無理かひとつなら叶うか解りませんが…
    来月2日アサノさんのライブへ行こうと楽しみにしてます。予約なしでオッケーだそうです。

    仙台の梅ラブさん、中野さんとは前にメッセージした事ありFBでもお友達です。
    誕生日記念にでも着物着ようかな。お正月も良いですね!身が引き締まる(^^)/
    仙台駅前に着付けお願い出来る場所があり嬉しいです。

    どうしても、着物着ると神社へ行きたくなります。

    週末、何かのTVで塩釜うつってました。
    景色も食べ物も色々自慢は有りますが。
    確か元金富士向かいのお茶やさんうつってました。
    ほとんど、自分の生活でめえいっぱい、色々家庭その他で困難な時期もあるから。
    私はあえて食事や飲みに人を自分から誘わない。
    色々個人的に多忙だと、ひとりの時間が何より嬉しいです。たぶん、つちみさんもお忙し過ぎるからそうかもしれませんね。

    なんか金富士という言葉が出たついでに。あの場所は立体駐車場になるんですよね。そういえば、グランドパレス塩釜は娘の幼稚園、謝恩会で使いました。親とも数回食事に行きました。かなり、建物は古くなりましたね!
    しかし、何かの会議?とかグランドパレスないと困りますね!

    グランドパレス、中華のお店で1番のおすすめは『あんかけ焼きそば』だそうです。

    週末、家族で本塩釜の魚民に行きました。その時くらいは少し飲みました。一部屋づつ区切られて個室。しかし、向かいのグループにやけに大声のおばさんがいて良く笑うんです。
    ホント私って飲みに行っても静かって思いました。
    楽しいと本塩釜にいることも忘れました。
    自宅から多賀城方面に出かけるとき、45号線を通ります。亀戸寿司に行列があり嬉しかったです。

    やはり、疲れている時は美味しい食べ物、飲み物。食べれない時は次に行く計画を立てるだけで幸せな気持ちになります。

    仁接骨院の隣、更科は、うどんを食べました。とても美味しかったです。
    そのお向かいのお寿司屋さんはランチが500円だそうです。

    来月になったらクリスマスの予約かな!知人に清水沢のノエルのクリスマスケーキは美味しいと聞きました。
    ショートケーキも数回。最近、お店に行ってないです。

    9月にそう言えば誘われてボランティアしました。清水沢です。(月)の放課後、小学生たちの面倒をみるボランティアです。夏休み明けで、真っ黒になった子供達。背丈もバラバラ、ひとりづつ違った手提げや水筒、宿題をやってる姿を見て。我が家は二女が二十歳なので、最近まで一緒にノートや文房具買ったなぁ~懐かしく思いました。
    もう一度、子育てしたくなりました。

    自分の車があったり、足も全く痛みなかったり。不便になるといかに自分が恵まれている環境であったか(いまも別に不幸ではない)それに気付かされます。

    人それぞれ違っても心のストレス(無理)が体に大きく影響すると思います。本によると私の年代の女性はあと3年くらいすると、体調が整う様です。

    家族の理解も必要と言うことで私の家族は誰も私に完璧な家事も望みません。
    また、地震ですね。
    この建物、3階と4階が色んな物が落ちたと言います。
    もう、夫にお願いして高いところに危険な物はないようにしています。
    犬もまだ生きていますし、お水も買って非常食も少しはあります。
    大きい地震が来て、普段通りにお水や食品。そして、停電。

    まだまだ、備えは必要です。

    ただの文章になってしまいました。でも、気分はスッキリです。最近、日中より夜中に地震が多い。おやすみなさい☆ミ

  • 相沢祐子 | 11月 6,2018

    こんばんは(^-^)雨で寒い日でした。

    本塩釜は年末になると必ず駅前に大きな『干支』のおきもの?が飾られ必ずニュースになります。

    今年は犬で来年は亥ですね。来年も、自信を持って目標に向かって駆け抜けたいですね。

    そう言えば、年末に近づきつつあるなと思い。本塩釜のイルミネーション…去年は色が5色くらい使われてて。
    車からさっと見ただけでした。しかし、色は何色よりも多くて2色。それくらいがシンプルで綺麗かな!と個人的には思いました。

    仙台の光のページェントは辺り1面同じ色だから感動も大きいかな。そう思います。

    私の体調、メンタルは本来はいつも同じ(いや、薬で調整されているのかな)家族を誰かがひっぱって行ってくれればそれについて行けば良いのですが。
    手抜きでも少なからず、家にいれば気付きがあり。
    疲れてしまいます。

    12月より前に、毎月第三週の(金)。本町で音もだちという『唱歌』を歌う集いがあります。

    早ければ今月から、独唱デビューです。
    塩釜に住んでいて私に歌う気があり。その集いが続いている限り歌います!
    ホントはもっと早く、塩釜で歌の仲間に入りたかった。脚が痛くなり、夜に練習が何度もあるのに。車もない。

    それであきらめていました。元々、娘たちの母になってからもママさんコーラス。または数回、お年寄りの施設の慰問に行き歌いました。

    歌うことは、お腹から声を出し健康にとても良いし、歌詞に気持ちを乗せて良いことづくめです。
    歌を愛する気持ちに年代も関係ありません。
    カトリックの学校卒なので、宗教音楽も好きです。

    何故か自分のPRになってしまいました!明日からもお仕事頑張って下さい(^o^)

    • tsuchimi | 11月 8,2018

      おはようございます。
      たくさんのメッセージありがとうございます^^
      なかなか返信できなくて申し訳ありません。。。

      頂いたご意見は参考にさせて頂いています。

      本塩釜駅は、若干遅れていますが開発が進行しているようです。

      おっしゃる通り、街の雰囲気は政治家が決めるのではなくそこに住み活動する人たちが醸し出すものだと思っています。
      政治家(市長とか)はそれをわかりやすい形にし、みんなで共有するための手助けをするものだと思っています。

      塩竈も朝晩すっかり寒くなってきました。
      どうぞご自愛下さいませ。

  • 相沢祐子 | 11月 10,2018

    こんばんは。

    お疲れ様です。お忙しいところ返信ありがとうございます(^-^)

    予定は少し遅れるのが常の様です。一歩づつ進んでいて嬉しいです。
    そうですね、政治家の方が色んな事の中間に入り『つなぐ』。
    そう考えると、こんな言い方無責任だけど、政治家の方も仕事を選ぶ権利がありますよね。
    自分の好きな、または思うことに多少片寄っても良いのかな…

    ほんと急に朝晩寒いですね!
    自分の体調第一にします。優しいお言葉ありがとうございました。

    お仕事、気をつけて頑張って下さい。

  • Leave a Reply

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です