難しい話ばかりを続けていると私も方が凝ってくるので、ここらへんで息抜きを♪

市議会議員として活動を始めさせていただいてから2年以上が経ちますが、市政に関する質問以外で2番めに多いのが、「市議会議員って何しているの?」です。

(ちなみに、一番は「早く結婚しろ!」です。き、厳しい・・・。)

私自身、議員になるまで市議会議員になるまで議員さんが何をしているのかは全く知りませんでした。そこで今回は、定例会が無い時期の私の一日をご紹介します。

一日の予定

5:00 起床・机作業

朝食前に少し机作業を行います。この時間は連絡が来ることも殆ど無いので、イベントや政策を練ったり今後の活動方針を考えたりします。

最近は運動不足のため、ランニングを入れようか検討中です。

(前日夜が遅かった場合は省略されることもあります)

7:30 朝食&仕事準備

ニュースを見ながら朝食をとります。一日のスケジュールを確認し仕事の準備をします。

9:00 打ち合わせ

10時からは議会での会議や入ることが多いため、短くて住む打ち合わせである場合は9時から入れることが多いです。この日は浦戸の危険区域の活用方法について議論をしていました。

10:00 広報誌作成

10時から14時くらいの時間は公務が入ることが多いので、あまり打ち合わせなどは入れないようにしています。この日は定例会直後ということもあって広報誌の作成を行なっていました。

13:00 民生常任委員会

市議会では、定例会(いわゆる議場での審議です)の開催されていない時期でも、各専門委員会で様々なテーマについて検討が行われています。私は子育てから介護など高齢者福祉までを担当する民生常任委員会に所属しており、最近は保育所運営について検討をおこなっております。

15:00 市民要望打ち合わせ

午後の公務終了時間に併せて、依頼を受けていた件について市民の方との相談や報告、頂いたご意見を市役所へ持っていったりします。この時間帯が一番自由が効くため多くの打ち合わせの予定はこの時間帯になります。

19:00 イベント打ち合わせ

夕方は議員としてではなく、個人としてイベントの打ち合わせなどをしたり、個人として勉強に充てたりすることが多いです。夕食込みになる場合が多いです。

22:00 帰宅・就寝支度・読書・ブログ作成

帰宅後は、寝る準備をして読書・ブログ書きを行います。

・・・の予定ですが、まずこの時間に帰れることが少なく、またお酒が入っていることも多いので、使いものにならないこともしばしばです。

0:00 就寝

急ぎの締切がない場合は、この時間に寝るようにしています。

 

この他に、様々なイベントの公務として参加したり、会派や常任委員会で視察に行くこともあります。議員活動以外に事業をされている方はその事業もおこなっています、

今回は私の活動スケジュールということで細々書きましたが、定例会や委員会、式典などのその他の公式行事以外にどの程度時間を使うかはその議員の活動の仕方に寄ります。

では、定例会や委員会など、参加必須な時間はどれくらいあるのかというと・・・それはまた次の機会にでも。

 

今日はこのあたりで!

では!

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア